お母さんのレシピ

 これから、料理をするんだ。

 エプロン姿で台所に立つと、いよいよ実感が湧いてくる。ドキドキするだけじゃなくて、緊張もする。
 失敗しないかな。……そんな不安がよぎったけど、ぶんぶんと首を振った。
 それでも、わたしは作りたいんだ。意を決し、手に持っていた一冊のノートを広げる。茶色いノートの表紙には、こう書かれている。

【お母さんのレシピ】

 温かみのある字。タイトルが示すとおり、お母さんがつくったノートだ。丸々一冊、さまざまなレシピが載っている。手描きのイラストも交えて、わかりやすく記してくれているそのノートを、わたしはたくさん、たくさん読んできた。
 そしていよいよ、実践しようと思う。
 お母さんのレシピを使って、クリームシチューを作るのだ。
 他の誰でもない、お父さんのために……。

   *

 先月、お母さんが亡くなった。
 しんしんと雪が降り積もる、寒い日のことだった。
 元々体が弱かったお母さんは、わたしが小学四年生に進級したその日、とうとう倒れてしまった。それから八カ月間を病院で過ごし、やがて、帰らぬ人となった。わたしと、お父さんを遺して。
 お母さんが入院して以来、この家から笑顔が消えた。会話も消えた。
 コンビニ弁当や惣菜を、二人きりで囲む食卓。すごく味気なかったし、居心地が悪かった。お母さんが息を引き取ってからも、それは変わらない。
 お父さんは、最愛の妻を亡くした悲しみから、どんどん弱っていった。食事を残すことが増えたし、仕事が終わって家に帰ると、寝るだけになってしまった。
 わたしももちろん、つらい。泣いて、泣いて、涙なんてすっかり涸れたと思うのに、ふとしたときにあふれてくるほど。
 学校に行くことはできたし、支えてくれる友達もいるけれど……胸の内は、いつだって空っぽな気がした。
 そんなわたしを変えてくれたのは、このノートだった。

『これ、愛ちゃんに』

 ノートを渡してくれたのは、叔母さんだった。

『それ、愛ちゃんのために作ったものなのよ。いつかプレゼントするんだって、時間をかけて用意していたんですって』

 叔母さんは、目をうるませながらわたしを見ていた。
 わたしも、また泣いてしまった。

 お母さんの手料理を食べるのは、わたしの楽しみだった。
 いつだっておいしくて、おいしくて……。
 一番好きだったのは、クリームシチューだった。
 あまりにお気に入りすぎて、何かにつけて「お母さんのシチューが食べたい!」とリクエストするくらいだった。
 お父さんも、それは同じで……だからだろうか。我が家では、特別な日にはクリームシチューを作るのがお決まりになっていた。
 誰かの誕生日や、クリスマス。わたしがテストでいい点数をとれたとき。
 そして……お父さんに、嫌なことがあった日。

 毎日頑張って働いているお父さん。きっと、大変なこともいっぱいあるだろう。
 そんなときは、お母さんの手作りシチュー。
 どんな魔法よりも、効果があるんだ。だって、お父さんがどんなに疲れた顔をして帰ってきても、お母さんのシチューを食べたとたん、優しい顔になるんだもの。
 どんなときだって、「おいしいなぁ……」って、微笑んでいたんだから……。

 もう、お母さんがシチューを作ることはできない。
 でも、わたしがいる。
 お母さんのレシピを託されたわたしなら、きっとできる。
 悲しみに暮れたお父さんを元気づける、魔法のシチューが。

   *

 わたし専用の踏み台に乗り、包丁をにぎる。
 ……包丁は、まだ数えるほどしか使ったことがない。心なしか刃先が震えている。
 落ち着け、落ち着けと言い聞かせながら、具材を切った。じゃがいもやにんじんは、難なく切れたけど、玉ねぎが目にしみてつらい。
 ぼろぼろこぼれる涙をふきんでぬぐい、鶏もも肉をとりだす。
 ぬるぬるとしたお肉は、簡単に切れてくれない。包丁を押すようにして切るのよ、そう教えてくれたお母さんの言葉を思い出して、包丁を動かす。

「痛っ」

 手を滑らせて、お肉ではなく、指を切ってしまった。
 痛い。血も出てくる。泣きたくなったけど、あきらめるもんか。
 ばんそうこうを探してきて、指に巻く。そして、料理を再開した。

なんとか、具材を切り終えた。次は、これらを火に通す。
 レシピに書いてある通り、お鍋に油をしいて、炒める。
 お肉を入れたときに、じゃー、と音が鳴ってびっくりした。油が跳ねているのが見えて、こわくなる。ビクビクしながら、野菜も追加していった。

「……“全体に油が回ったら”……。……これくらいで、いいのかな?」

 ノートを確認しながら、つぶやく。
 計量カップに入れていたお水を注ぎ、コンソメキューブを入れる。沸騰してきたらあくを取りのぞき、ふたをして弱火で煮込む。キッチンタイマーを、十五分にセットしておこう。

 ……煮込んでいるあいだに、ホワイトソースの用意をする。
 冷蔵庫から、牛乳とバターを出す。別の鍋を用意して、バターに小麦粉を入れて炒めた。ペースト状になってきたら、牛乳を注ぐ。

「わぁ……!」

 生クリームみたいになめらかになっていく。嬉しくて、つい声をあげてしまった。
 お母さん、わたし、ひとりでシチューを作ってるよ。
 レシピを残してくれたおかげで、こんなに上手に作れてるよ。
 ……お母さんにも、見せられたらいいのになあ。そんなふうに思いながら、具材に火が通るのを待った。

 ピピピ……とタイマーが鳴る。
 お玉でにんじんをすくい、竹串をさす。赤いにんじんに、細い串がすぅっと通った。

「……よしっ」

 あとは、仕上げだ!
 できあがったホワイトソースを、鍋に入れる。おたまでゆっくりかき混ぜていくうちに、上手になじんでくれた。とろみがついてくると、嬉しさにまた声を出したくなる。それを我慢しながら、塩こしょうを振る。

「どうかなぁ……」

 おたまでひとすくいしたシチューを、小皿に入れる。ふぅふぅ、と冷ましてから、一口。

「……おいしい!」

 この味だ。お母さんが作ってくれた大好きなシチュー、そのままだ!
 喜びで、胸がかーっと熱くなる。思わずにやついてしまうわたしだけど、そこでアクシデントが起こった。

 わたしが乗っている、踏み台が、バキッと音を立てた。

「えっ……」

 大きく体のバランスをくずす。とっさにわたしが手を伸ばし、つかんだのは……シチューが入ったお鍋だった。

  *

 車から下りたとたん、寒さに身震いする。
 厳しい冬は、まだまだ終わりそうもない。
 以前は、冬が好きだった。スーッとはりつめた空気も、温かい冬服も。雪が降るのは困るけれど、そのぶんシチューがおいしい季節だから。
 ……妻が作ってくれたシチューは、何よりもおいしかった。悲しくなりながら、玄関のドアを開ける。

 すると、いいにおいがした。僕は驚いて、台所を見る。
 これは……たった今思い出していた、シチューのにおいだ。
 動揺する。まさか妻が作ってくれたのか……なんて、そんなはずがない。

 愛が作ってくれたのだろうか。
 妻の死後、食事の買い物は彼女に任せていた。
 もしかして、僕のためにシチューを作ってくれたのか。わきあがってくるのは、ほのかな期待だった。
 ……でも、耳に届いた声に、はっとする。
 愛はどうしてか、泣いているようだった。あわててくつを脱ぎ、台所に顔を出す。

 床に座り込んでいる愛が、泣きじゃくっていた。

「愛」

 声をかけると、小さな肩がびくっと動く。顔を上げた愛の目は真っ赤になっていて、僕は苦しくなる。

「何があったんだ?」

 愛の前にひざまずき話しかけると、愛がある方向を見た。
 自分の足下に、鍋が転がっている。鍋の中から、クリームシチューが無残にこぼれていた。

「シチューを、作ってたの。でも、踏み台が壊れて……シチューを、こぼしちゃって……せっかく、作ったのに……っ」

 その言葉通り、脚の部分がぱっきり折れた踏み台があった。そういえば、親戚の子供が使っていたものを、愛のために譲ってもらったものだった。相当古くなっていたんだろう……。

「ごめんなさい……お父さん……ごめんなさい……っ」
「……愛。けがはしてないか?」
「……っ」

 穏やかに問いかけると、愛がこくこくとうなずいた。たしかに、どこもけがはないようだった。そのことに、心底ほっとする。
 僕は腰を上げ、鍋をつかんだ。だいぶこぼれてしまっていたけど、少しだけ中身が残っていた。お玉で一口すくうと、食べてみる。目を丸くした愛が、じーっと、僕の様子をうかがっていた。

「……美味しい」

 愛の目から、ぽろりと涙がこぼれる。僕は自然と、微笑んでいた。

「美味しいよ、愛」
「……本当?」

 うなずくと、愛も微笑んでくれた。

「これね、お母さんのレシピで作ったんだよ」

 立ち上がった愛が、一冊のノートを見せてくれる。のぞき込むと、懐かしい字やイラストが、たくさん描いてあった。
 どっと、感情の波が押し寄せてくる。妻を思い出すものを見せられると、とても苦しかった。そんな僕に、愛が声をかけた。

「……お父さん」

 愛を見ると、まっすぐに僕を見つめていた。

「わたし、頑張るから。お母さんみたいに、おいしい料理を作れるようになるよ。だから、お父さん。……わたしの料理、食べてくれる?」
「……っ」

 ……ああ、……なんてことだ。

 妻を亡くしてから、僕はずっとふさぎ込んでいた。
 なんとか仕事は続けていたけれど、家に帰ったとたんに力が抜けて、ベッドに倒れ込んでいた。思えば、働くか寝るかの毎日だった。そうしているうちに、大切なことを忘れていたんだ。
 ……妻は、もういない。
 でも、愛がいる。こうして一生懸命、僕のことを見てくれている、可愛い娘が。

「……ごめんな……」

 目頭が熱くなっていくのを、こらえることができなかった。
 シャツのすそで、涙をぬぐう。愛も、泣いているようだった。

「……父さんも、頑張るよ。頑張って、お前を守るから」
「……うん」
「片付けようか。もう一回、作って見よう。父さんにも、教えてくれよ」

 そう言うと、愛が笑ってうなずいてくれた。
 さあ、作ろう。ほっこりと温まる、おいしいシチューを。僕たちはそろって台所に立ち、ノートを広げたのだった。

close
横書き 縦書き
inserted by FC2 system